にほんブログ村/ブログランキング

参加してます! ↓押してくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

2016年9月3日土曜日

お金について考える ~婚約編~

まだ結婚相手も見つかっていない現状ですが、
もし、素敵なお相手と晴れて結婚できた場合に備えて、
お金に関するシミュレーションをしてみました(^^;)
所謂、結婚資金の勘定です

まずは最初のイベントになるはずの婚約です
婚約に関する費用は以下大きく3つのようです

①結納金(調べた平均額:100万円)
これはお相手次第ですね
今の時代はマストでないケースも多いと聞きますが、
やはりお相手の親御さんからすると、大事な娘への誠意に映るかも知れませんし
大きなお金なので、あること前提で準備しておいた方が良さそうですね(^^;)

②両家の顔合わせ・会場費(調べた平均額:6.3万円)
ひとりあたり2万円前後って感じでしょうか
1家族3名(父、母、本人)の計算で
それなりのホテルのコース料理を考えると、まぁこんな感じですよね(^^)

③婚約指輪(調べた平均額:34.0万円)
これもお相手の意向が大きいですかね
好きなブランドとか
一生の記念になるので、出来る限り希望は聞いてあげたいと思います(^^)

と、いうことで、婚約に関してはざっくり150万ほど考えておきます(^^;)
やっぱり結納金の有り無で大分金額が変ってきそうですね


※記事が面白かったら広告押してください
管理人のやる気に繋がります(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿